スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

論文のことなどを

今日はなかなかに作業が進まなかった。


本日の成果

・英語勉強(2h)

・fibercityを熟読(ひさえちゃんちょっと新建築借りました)



ちゃんとした成果はこれぐらいかー

ぐだった一日だったね。


まあでも、前日は論文が前に進んだ気がするからよしとしよう。



あべくん、話聞いてくれてありがとう。


以下にこれまでの思考をまとめようと思います。




テーマ:「現代社会に見られるノマドスタイルに関する研究」(仮)

テーマ、ちゃんと決めないとな。だいぶ抽象的な感じだけどいいのか?



背景:今、わが国では、変革の時期を迎えている。と言うのも、人口減少は現実のものして始まっており、新しい価値観の中で社会を考えていかなければならないからである。
新しい価値観を見つける一つの手段として、1980年代に一種の現象として語られた、「ノマド」=遊牧民という、主に都市生活者の中で見られたライフスタイルに視点を置いてみた。このスタイルは当時、都市を語る上での生活像として、様々な分野の著書の中でたびたび登場する。その著書の中では、当時のノマドスタイルのキーワードとして、移動・仮設・情報・消費を挙げることができる。


この辺が、だいぶ怪しい。書いてて既にまずさを感じるなー

要検討。


目的:このノマドスタイルが現代社会への新しいスタイルとして有用であると仮説立て、ノマドスタイルのキーワードを用いて現代社会との適合性を検証する。


ここはまあ大丈夫なのか?もう何が良くて、何が悪いのかよくわからねーな・・・


それとも、こうゆう攻め方のほうが良いか。


目的:過去に述べられていたノマドスタイルは実際の現象として社会に現れていると仮定し、現代社会においても有用であることを証明する。


う~ん、頭の中では結構固まってると思うんだけど、実際、文章化すると難しい。


手法:先に挙げたキーワードを、具体的な現象へと落とし込み、その現象が、事実のものとして行われることを調査によって証明する。


現状こんな感じ。


これからの作業

・やっぱ、キーワードのあたりが弱い気がする。でも、時間がないので、移動・仮設に関しては調査をやってみよう。
・情報・消費ってキーワードに関しては、方向性が見えてない。brush upが必要かな。
・キーワードの落とし込みもまだ不十分。
・人口問題に関して、もう少し触れていきたいから、統計データのまとめが必要。



うー、なんかまずいことやってる気分になってきたよー

調査がつまずく気がするー

やっぱ、フィールドワークはきついかな?



でも、晴れだし!!勾当台あたり行けば何とかなんねーか?


とにかく、今日一日が天王山なような気がするぜ。

やばいな、いろいろ準備しようと思います。


手伝ってくれる人とかいたら最高。

スポンサーサイト

2007/06/24 06:13 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ノマドって意味初めて知ったぁーシャカイノマド?
まぁぢ今日の調査おつかれサマンサ(^ω^)ノ

No:350 2007/06/25 01:25 | oharu #4ifQ3KdE URL [ 編集 ]

俺のジーパンからパンツが見える隙間こそシャカイノマド


目的もっと砕けた感じで述べていんじゃない?
あと早く調査しれ!


まぁオレ板倉のPCからコメントしてっけど

No:351 2007/06/26 01:30 | abe #- URL [ 編集 ]

>>おはる
あべくんが乗っかってくれたね。


>>あべ
とりあえずまたがんばります。

No:352 2007/07/01 19:19 | からかま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
