スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

読書感想文=どっかんぶん



ヤマトが上陸した日に本を借りました。

小学校のとき、夏休みとか読書感想文って書かされたよね。略して「どっかんぶん」。ちょー嫌いだったんだよね。今まで出された全ての宿題の中で、書初めの次ぐらいに嫌いでした。

でも、今になって書いてみるといいもんだね。読んだ本の内容再確認できるし、文の構成力もつく。頭使うし、ボキャブラリーも増える。最高の宿題だったんだね、どっかんぶん。
ってことなんで書きました。読んだ人、意見とか感想ください。したらぼくが成長します。

小川真理子推薦  「出来ない大学生」たちが、なぜ、就職で引っ張りだこになったか」
001.jpg


 

読んでみていろいろと勉強するところはあったけど、この先生が宮城大にいたら自分は好きになるのかな。言ってることは全部正しいと思うし、筋も通ってる。学生のこともすごい考えてる。本中ではこの先生を慕う学生もたくさん出てくる。だけど、最初の授業で、「やる気のない人は出てってください」とか「前に座りなさい」とか「忘れ物をした人は授業受けなくて良いです」とか言われちゃうとけっこう「はぁー?」ってなっちゃうかもしれない。でも、本中ではそんなこといわれても学生はちゃんと先生のことを信頼していくんだけどね。ロベルトみたいな感じかなって思った。この人の考えてること読んだら、もっと授業中に教授の言うこと、行動に対して本質を見ないといけないんだなと思った。「なんであんなこと言ったんだろ」「なんであんなことやったんだろ」ってね。
 あと、この先生が思ってる日本の大学生の授業へのモチベーションはかなり共感するとこがある。高校まではどうでもいいけど、大学は自分が来たくて来てるわけで、高い授業料も払ってる。なのに、後ろの席に座る、居眠りをするとか・・・やる気あんのかって思う人いっぱいいる。自分も授業寝ちゃうときあるけど、授業は全部聞きたいと思ってるし、おもしろいって聞いた授業は受けたくなるし、興味あることはどんなことでもやっていきたいって思う。確かにふざけんなって授業する教授いるけど、教授ってのはその分野のプロフェッショナルで、学生なんかよりはるかに知識、経験が豊かじゃん。そんな人たちだから、いつ学生の人生変えるような言葉発するかわかんないじゃん、って思うわけ。こんなじゃ日本の学力低下するよなーって思う。だけど、日本人ってのはすごい力持ってて、世界でもぜんぜん通用する力持ってると思う。だから、自分も含めて学生の人たちもっとがんばろ!!んでもって、大学って授業だけを大事にする場じゃないじゃんって思う。周りにいる人ってのは、将来、自分がやりたいことを具体的に考えてる人が大勢いる。更に同学科とかだとその進む道も似てる。みんな大人に成長してるし、規模も全国規模になったりといろいろな環境があり、小・中・高とは全然違った交友関係ができるから、それってのはすごい大事にするべきだと思う。だから、授業以外で、いろいろな人と会って、いっぱい遊んで、いっぱい話してっていうのは、めちゃ大事なことで一生の財産になると思うし、それにそんなことできるのも、大学で終わりになるんじゃない?って考えると、大学ってすごい有意義で、やることたくさんあるじゃん!!だから、もっと好奇心旺盛になってやってこーってことなんです。 最後にこの本読んで、先生になりたくなりました。人に何かを教えるってのは、その人の人生決めることで、めっちゃ責任必要なことだと思う。何気ない一言でその人の一生が決まっちゃうかもしんない。その先生にとっては、何千、何万と教える生徒の中の一人かもしんないけどその生徒には生徒の人生があって、気持ちがある。だから先生は常に1/1の気持ちで生徒に向かわないといけない。こんなたいへんな職業だから、すごいやりがいがあるものだと思うし、人の人生の手助けできるってすごい素敵なことだと思う。

つかれたぜー・・・でも宿題より自由に書けるし、適当でいいから楽しく書けるねー


おわり

スポンサーサイト

2006/02/16 06:24 | 未分類COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お前もたまにはいいこと言うなー

No:11 2006/02/16 23:02 | U3 #- URL [ 編集 ]

改行を入れてくれれば
評定5をあげたんだけど、
見にくいから4。

No:12 2006/02/16 23:23 | hisae #8kSX63fM URL編集 ]

>>U3
ぼくも小学生のころは『名言製造機』って言われたほどですよ。
たまにはいいこと言わせてくださいよー

>>hisae
そうだねー

読みにくさは気になるとことだねー

今度から気をつけよ。

成長しました。

No:14 2006/02/16 23:46 | からかまやん #- URL [ 編集 ]

わー、FC2同盟だから、僕の名前とURLがすでに入ってるー!わーいわーい!!
教師はその生徒の人生変えちゃうよねーまじでー。軽い気持ちで塾講はできませんな!
気合入れてがんばろーv-54

No:15 2006/02/17 00:53 | おばたかし #- URL編集 ]

てーか、からディナ日記って…

ちょーうける!!!!!!

No:16 2006/02/17 00:57 | おばたかし #- URL編集 ]

おが

素晴らしい感想文ありがとうございました!!貸し甲斐のある人に貸したと思いました!!
確かに、宮城大の先生がスタント先生みたいに「前にこい」だの「出てけ」だのいきなりやり始めたらはぁ?ってなるかもしれないけど、やっぱこの本のみんなが素直に動いたのはスタント先生の人間性ありきだと思ったよ。宮城大の先生とは違う「何か」がこの人にはあるのかもしれないし、宮城大の先生も持ってるのに出し切れてないだけかもしれないしねーでもこの先生の持ってる「熱さ」は教鞭をとるだれもが持ってて欲しいと思いました。

No:17 2006/02/17 01:40 | 無名 #57/sxb6I URL [ 編集 ]

>>おばたか
さおぴーもFC2だよねーいっぱいいるじゃん!!若干、おばたやんしかいねーじゃないかって不安になってました笑

先生がんばってください。むしろこれ読め!!

いい名前でしょ♪


>>おが
ご意見ありがとうごさいます。俺も最初「はぁー?」ってなると思ったんだけど、きっとこの本では書かれてないところがいっぱいあるんだろうね。生徒と会話とかすごいしてるとかね。1回受けてみたいもんだね、スタント効果。

No:18 2006/02/17 05:51 | からかまやん #- URL [ 編集 ]

>>おば
さおぴーFC2じゃねーや(^^;)
やっぱ不安・・・

No:19 2006/02/17 05:59 | からかまやん #- URL [ 編集 ]

だろっv-39

No:21 2006/02/17 17:03 | おばたかし #- URL編集 ]

あら

あたしの名前が!!
てかあたしのにもコメント+URL残してってよ~!!

No:24 2006/02/18 16:26 | さおぴー #- URL [ 編集 ]

>>さおぴー
ごめんごめん!!

No:27 2006/02/18 18:14 | からかまやん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
