スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ぼくの就職活動日記

ぼーいぜんがーるず!
お元気
でしょうか。


日記を
書こうと
決めてから
大してすることも
ないなかで
ワールドカップに
釘付けで
なかなか書けずにいましたが


明日は
日本戦があるので
書くなら今しかないなと
思った次第です。


今日は
大好きなオランダが
勝ったので
気分も上々です。


最近といえば
就職活動を
せっせと
やっていました。


1~4月などは
毎日のように
説明会や選考に
足を運び
ESを書いてと
活動していました。


活動しているときは
企業の話を聞いて
新たな発見をしたり
自分の将来について
今までになく考えてみたり
同じ就活仲間と
話をしたり
友人、社会人にアドバイスを
もらったり
色々と勉強になることが
多くて
楽しくやれていたな
と思います


結果として
第一希望の
企業の選考には
落ちてしまいしましたが
とても良い経験に
なったと思っています


ただ反省として
全てを通して
痛感したのは
あらゆるところでの
準備不足でした


僕の性格的な部分も
大きいのですが
これから就活をする人たちに
切に伝えたいのは
準備をしっかりしよう
ということです


「当たり前だよ」
という感じもするのですが
毎日毎日
説明会に行き
選考を受け
ESをつくり
更に情報収集をして
となると
1つ1つの作業が
雑になってしまいがちでした


その他にも
情報収集のために
イベントに参加したりとか
ESを色んな人に添削してもらうとか
先輩に話を聞きにいくとか
できることが
たくさんある中で
それを実行できずに終わったことも
結構ありました


細かいところで
次の日の選考の準備とか
ESに必要な資料集めとか
準備をきちんとできていたら
変わっていたと
思うこともたくさんありました


昨今の就職活動という
イベントを
全面的に肯定するという気は
毛頭ないので
就活のレビューをするのも
若干気が引けるのですが


就活をしてみて
得たものは
確実にあったし
自分にとっては
とてもよい経験に
なりました
少しだけど
成長もできたと
思っています


でも
このイベントに
がっつりと乗っからない
就職の仕方も
あると思うので
「シュウカツ」という
雰囲気に流されてしまうのは
避けてほしいなと
思います


自分でしっかりと
就活の意味を考えて
活動してほしいなと
思います。


その上で就活という
イベントに飛び込むなら
絶対に
自分のためになるので
思い切りやってほしいです
そしたら
準備を
しっかりすることを
お勧めします


なんだか
勢いまかせに
書いてしまいました


そもそも
このブログを
これから
就活する人が
見てるのかという
疑問も湧いてきます笑


ネットで
「就活 背高のっぽ」
とかでぐぐる人がいれば
見てくれるかもだけど


まあ締まりが
悪くなってしまったので
今日はこのぐらいで


最後に
今日あった事を


今日は
僕が昔にお世話になった人と
すごく久しぶりに
連絡を
とりました
その人には
すごく迷惑を
かけてしまったので
もう連絡をとれないかなと
思っていたのですが
久しぶりに
聞いた声は
全然変わってなくて
なんか懐かしい気分になると
同時に
とてもほっとしました
この場を借りて
改めて

感謝してます
ありがとう


を伝えたいです


こんなことを
ブログに
書くのは
どうなのか
という気もするけど
今日は
よしとします


楽しくピースに行きましょう


では
おやすみなさい


スポンサーサイト

2010/06/29 02:01 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

まだ悩む事たくさんあるかもだけど頑張って!!
って私が言っても全然力になれないケド。
私も第二の人生に向けて、ただ前進するばかりです♪
今度またゆっくり近況報告しよ(^^)

No:502 2010/06/30 23:43 | おは #- URL [ 編集 ]

〉〉おは
いやいや、社会人のアドバイスはほんとにためになるよー

がんばっていきましょ!

No:504 2010/07/02 22:38 | から #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
