

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

箱男

最近、スカッとすることがあまりない気がする。


こう、スカッと!

って感じで、頭の中を心地よい風がすり抜けていってほしい感じです。

今日は昨日からのログを。



朝は9時半に起床。特に訳もなく学校で寝た。普通に眠い。学校で安眠できない体だと感じた。


10時からは講義。複合施設計画。色と工業製品についてプレゼンテーションをする。この講義は学部とは趣が全く違うから新鮮。建築勉強してる気分になってくる。
小嶋さん編集の『建築の言語』という教科書的な本を読み回しするという趣旨で、毎週建築を構成する要素についてプレゼンし、それについてみんなで議論していくというもの。
まあ、発表はいいんだけど、議論が今いち盛り上がらないのが残念。他の人らはどんなことを考えてるんだろか。

午後からは、建築家の松田達さんを招いての、ゼミの4年生の卒研中間発表会。松田さんは話すことが的確で、4年生の研究のウィークポイントを丁寧に解説してくれているように感じた。4年生のみんなはそれぞれみんな面白いテーマでやっていて、精度もどんどん上がってきているから成果物が楽しみだ。
ただ、けっこう進捗具合に差が出てきてる感じがして、遅れてきてる人は意識的に急がないとやばいぞって感じになってるなと感じました。でも今回の発表でやることが大分クリアなったんじゃないかなと勝手に想像。


本日は、午前中、昨日の講義の振り替え。設計方法論。この講義は受講してるのが二人だけなので、結構寂しい感じ。毎回、講義ってかエスキスして終わりって感じでまったりした講義。今回は、講義内で行ってるリサーチの進捗状況の報告。ぼくのやってるリサーチのテーマは、「電話BOXにおける都市の新しいインターフェイスとしてのあり方の提案」みたいな感じ。
リサーチについてはある程度まとまってきたんだけど、提案がいつも通りにあやしいんだよなー。最終的にゴールの2歩手前ぐらいでぐずるんだよ。って、院に入ってもそんなことだと終わってるんで、今回のは、最後までまとめられるように持久力がっつしな感じでやってこうと思います。多少強引でもいいって先生も言ってたしね。どんどん進めていこう。

午後からは、電話BOXのリサーチで街へ。と思って学校を出ようしたんだけど、通りがかりのカフェ前で久々に談笑を楽しみました。
同級生が卒業して以来、久々にあんなにあそこで話込んじゃったよ。なんかすごく懐かしくなって、あの頃に戻りたくなった。大学生したって気分になれるよね。あの場所は。

そんな余韻に浸りつつ、一路街へ。
今回は、調査対象地域をぐるっと一回りして、電話BOXの配置や間隔について大まかに調査。僕の調査地域は、一番町のアーケード内なんだけど、なかなかやばいことになってるんだ、これが!
クリスロードのほうにも行ってみたけど新たな発見があって、一人あがったわー
まあ簡単に言っちゃうと、一番町アーケードは電話BOXうじゃうじゃあるんだけど、クリスロードは電話BOXないのよ(暫定的だけど)!!
テンション上がるわな、そりゃ

19時からはメディアテークにて、cultural typhoon のpre sessionを見学してきました。アーティストの土屋豊さんとK.K.さんをゲストに迎えて、五十嵐太郎さんが司会で作品を見ながらのトークセッション形式。
あの過激なテイストはすごく興味を持ち、いい刺激を得られた。やはり、政治的なメッセージ性の強いものっていうのは、異様な雰囲気があっていいなと思う。メディアの意味っていうのを再認識させられた。同時に、世代ごとに受ける印象は明らかに異なって、そのこと自体が既にマスメディア至上主義的な社会によって自分たちが育てられてきたんだってことを認識させる作品であった。あーゆう活動で、人の意識を変えることができたら、アーティストとしてはやりがいがあるんだろなと思う。
今回のセッションのメインは、現代芸術の登竜門とされているキリンアートアワードにて、一度最優秀に選ばれながら、処々の問題から公開禁止になり、話題となった(といってもぼくはこれまで全く知らなかったけど)「ワラッテイイトモ」という映像作品。司会の五十嵐さん曰く、「リングにでてくる呪いのビデオのよう」と言わしめる問題作らしい。
まあ、実際はそこまで言うほど恐ろしいものではないんだけど、あの映像の醸し出す異様な雰囲気は呪いのビデオに近いものを感じた。
気になる人は、you tubeにて「ワラッテイイトモ」で一部見ることができますんで。
ともかく新鮮で刺激的なセッションでした。明日から土曜、日曜と色々やってるみたいなので興味ある人はメディアテークまで行ってみるといいと思います。
インスタレーションとかもあるみたいなんで面白いと思うよ。


2008/06/28 04:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
