

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

論文のことなどを

今日はなかなかに作業が進まなかった。


本日の成果

・英語勉強(2h)

・fibercityを熟読(ひさえちゃんちょっと新建築借りました)



ちゃんとした成果はこれぐらいかー

ぐだった一日だったね。


まあでも、前日は論文が前に進んだ気がするからよしとしよう。



あべくん、話聞いてくれてありがとう。


以下にこれまでの思考をまとめようと思います。




テーマ:「現代社会に見られるノマドスタイルに関する研究」(仮)

テーマ、ちゃんと決めないとな。だいぶ抽象的な感じだけどいいのか?



背景:今、わが国では、変革の時期を迎えている。と言うのも、人口減少は現実のものして始まっており、新しい価値観の中で社会を考えていかなければならないからである。
新しい価値観を見つける一つの手段として、1980年代に一種の現象として語られた、「ノマド」=遊牧民という、主に都市生活者の中で見られたライフスタイルに視点を置いてみた。このスタイルは当時、都市を語る上での生活像として、様々な分野の著書の中でたびたび登場する。その著書の中では、当時のノマドスタイルのキーワードとして、移動・仮設・情報・消費を挙げることができる。


この辺が、だいぶ怪しい。書いてて既にまずさを感じるなー

要検討。


目的:このノマドスタイルが現代社会への新しいスタイルとして有用であると仮説立て、ノマドスタイルのキーワードを用いて現代社会との適合性を検証する。


ここはまあ大丈夫なのか?もう何が良くて、何が悪いのかよくわからねーな・・・


それとも、こうゆう攻め方のほうが良いか。


目的:過去に述べられていたノマドスタイルは実際の現象として社会に現れていると仮定し、現代社会においても有用であることを証明する。


う~ん、頭の中では結構固まってると思うんだけど、実際、文章化すると難しい。


手法:先に挙げたキーワードを、具体的な現象へと落とし込み、その現象が、事実のものとして行われることを調査によって証明する。


現状こんな感じ。


これからの作業

・やっぱ、キーワードのあたりが弱い気がする。でも、時間がないので、移動・仮設に関しては調査をやってみよう。
・情報・消費ってキーワードに関しては、方向性が見えてない。brush upが必要かな。
・キーワードの落とし込みもまだ不十分。
・人口問題に関して、もう少し触れていきたいから、統計データのまとめが必要。



うー、なんかまずいことやってる気分になってきたよー

調査がつまずく気がするー

やっぱ、フィールドワークはきついかな?



でも、晴れだし!!勾当台あたり行けば何とかなんねーか?


とにかく、今日一日が天王山なような気がするぜ。

やばいな、いろいろ準備しようと思います。


手伝ってくれる人とかいたら最高。


2007/06/24 06:13 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

土日は晴れるらしい

引き続き、研究は続いているわけなんだけども、




またしても、興味深いデータが抽出されました。



研究の仕方みないな書がおしゃっていたよ。

卒業研究の目的は、卒業するためである、というのはまあ当たり前だよと。それを踏まえて、新しい発見を常にしていくことがほんとの目的であると。


要は、プロセスであるということだね。


すなわち、日記を書くのも研究の一環なのである。




で、興味深いデータってのは、前にyahooトピに掲載されていたかもなんだけども・・・



【都道府県別一世帯の平均人員の上位5都道府県】

山形 - 3.25
福井 - 3.14
富山 - 3.09
佐賀 - 3.08
新潟 - 3.07


まあ何が述べられているかってゆうと、一つ屋根の下にどんだけの人が住んでるかってことだよ。




山形1位なんです。山形出身の人は、温かい家庭で育ったのかな

それか、大家族スペシャルな感じなのかな



ともかく、山形ちょっとうらやましい。




2007/06/23 05:53 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

日々研究

前に書いてた日記をちょっと見返してみた。

結構恥ずかしいよね、苦手です。



しかしながら、過去を振り返ってみるってのは大事なことだし、なんとも言えない不思議な気分になるもんです。


前も、1年生のときチャリで学校行ってたのとか思い出したら、そんな気分になったんです。



なんなんだろうか。あの心の高ぶりと言うか、ワクワクする感じ。


この感じは悪くないかなって思う。




つまり何が言いたいかと言うと、



その恥ずかしいさとワクワクする感じっての表裏一体なわけで、



でも人に「あれ懐かしいよね~」とかって言われると大体が恥ずかしいわけで、




自分の中で、ふと思い出したとき、あのワクワク感が出てくるわけで、





つまり何が言いたいかって言うと




俺ってわがままだなと、最近ひしひし感じてるのさ、ってこと。







話変わって、最近、卒業のために研究などしてるのだが・・・



わかっているが、こうビジュアル化されると何か衝撃を受けてしまった。


Pyramid-s.gif



人口減少・少子高齢化は、既に実際に起きている問題なのです。

2007/06/23 03:49 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暑いよー

とうとう来たなという気分。



毎年この時期は、萎えるんだよ。




洗濯物が乾かないだろー、乾いてもなんか生乾きのにおいするだろー



このじめじめ感はなんなんだ!きもちわりぃーんだ!






ってことで、梅雨がやってきた。


2007/06/21 19:18 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

僕にも音楽センスは潜在しているのか

どうやらだいちくんは、バギーナイトでその間違いないスキルを発揮したようだね。


よかったよかった。



見たかったなー



ってか、僕は今まで実のところ、だいちくんが楽器を弾いているのを見たことがない。ピアノはあるけど。



つまり、今だから言えます。またなんかやってください。僕もかっこいいだいちくん見てみたいです。

2007/06/11 06:43 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

悪い夢見ました

いやー、昨日だか一昨日だか忘れたけど




夢の中で、愛車の後輪2つ一気にパンクしてた。



びびったー




でも夢でよかった。




リアルに泣いてたよ、おれ。




でも夢でよかった。





夢の中で、「これが夢ならいいのに~」ってすごく悔やんでた。






あれは夢でしたよ、よかったな、夢の中のおれ。




あっ、でも夢の中のおれは夢になってないんだな。



・・・とりあえず夢でよかった。

2007/06/06 04:10 | 未分類COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

梅雨って始まってるのか

なんかCADがめちゃ涼しい。


通風条件最高だな。そよ風がやばい。



今日みたいな天気非常に良い。



そして、小鳥のさえずり。



まるでCDから流れてくるかの如く、美声である。





今年の夏は、昆虫採集行きたいぜ。

2007/06/02 11:26 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
