

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソメイヨシノ


今週末は、天気よすぎでしたねー!!!まじテンション上がりました!!
ただ、ほとんど外に出られなかったのが残念です・・・今度晴れたらピクニック行きたいです♪

洗濯がまさに、山の如くたまっててマジうざいです。1人暮らしの人っていつ洗濯してんですか?


ってかんじで、木曜日の話。

木曜は、花見でした。
前の日から、雨が予想されていたこの日でしたが、僕は、幹事のえりちゃんのお手伝いってことで場所取りに行くことになって、朝7時に起床です。
起きてみると雨がちょびっと降ってて、微妙な感じでしたが、とりあえず西公園行ってみよう的な話になり、いざ出陣しました。

道中は、天気もよろしくないってことでなかなかテンションも上がりませんでしたが、無事西公園到着です。

・・・・場所がらがらでした。この天気で花見をするのは無謀だと言わんばかりでした。

唯一の救いは、すでに花見をしてる一団が真っ裸で、イチモツ出して騒いでいてくれたことぐらいでした。


無事、ブルーシートを引き終わり、ひと段落です。

んで、お腹がすいたので、Biviにご飯食いに行きました。ってもマックです。
そんなマックで、またまたひと段落してると、ハセベ君からTELが!!
どうやら、泉ではとんでもない雨がふっているというのです!!
街中でも一応雨は降ってましたが、豪雨と言うほどではありません。

「まさか豪雨なんて降ってるわけないじゃん。場所取りしてきたばっかだぜ~」

と思いながら、外に目を向けると、


・・・・まさかの豪雨でした。ありえない降ってました。テンションがた落ちです。

テンション落ち、あきらめ感と、脱力感と、雨止んでくれ的願望と、ケツメ歌いたい感があいまって、カラオケに行くことにしました。

テンション下がったと言っても、花見はやる気満々です。Fromケツメtoケツメで上がりまくりました!!このテンションを維持していけば花見は無敵でした・・・2時間でこんなに上がれるとは思いませんでした。


で、カラオケ終了し、外に出てみました。



前よりも雨が弱くなってるじゃないですか!!!
いける!かもしれないとにやけてしまいました。しかも、遠くのほうが雲が切れて、晴れ間が見えてるじゃないですか!!

完璧です。
この瞬間(とき)をもって、花見決行が決定されました。時間にして15時すぎ。

たいへんなのはここからです。やるかやらないか決まってなかったため
、準備はほとんどできてません。

とりあえず、死にそうでした。カラオケで使ったテンションを返してほしかったです。

なんとか買出しを済ませ、長町で奥野こうちゃんを拾い、戦場の西公園へ!!
この頃には、雨はほとんど止み、遠くは四方が晴れ間見えてました。


ここから気分は盛り上がるとこなのですが、なにぶん、朝っぱらから行動してたもんで、みなさんぐったりでした。ほんとにこれで花見大丈夫か??って雰囲気でした。

でも、おっくんのかっぱ寿司話がおもしろかったから、元気でました。


って感じで、無事西公園到着!!

・・・そしてついに、太陽が!!やりました!!僕たちの祈りが届きました。
ブルーシートをきれいにして、買いだした物車から出して準備完了♪

敷いたブルーシートに雨音が若干聞こえましたが、もはやそんなもの聞こえません。ビール乾杯イッキで戦闘体制万端!!しかも、ビールに付いてきたジョッキで乾杯です♪
桜の下で、ビールをジョッキでイッキとかたまらないですね♪♪最高の瞬間でした。


んで、あたりも暗くなり、ついに花見の幕開けです!!
一時はどうなることかと思いましたが、無事に開催できてマジよかったです!!
これで、幹事お手伝いの任務も完了し、心から花見を楽しみました。結果はまさかの2年連続の予選敗退だったけど、久しぶりに4年生にも会えたし、しゅーしも来たし、2年生も2年生になってたし、1年生も予想絶するくらい来てたし、めちゃいい花見だったと、個人的には思っております。

3年生になって、やっとこうゆう会を心から楽しめるようになったなと今振り返って思います。前までは、周りの人を気にして、楽しめなくなることもありましたが、3年になって、いろんな人と楽しく遊べるようになりました。
大事なのは、どれだけ自分が楽しむ気があるのか、周りを楽しませる気があるのかってことだなと悟りました。


最後に、幹事のえりちゃんほんとにごくろうさまでした。えりちゃんががんばってくれなきゃこんな人いっぱい来て、楽しい花見にはならなかったと思います。ほんとありがとねー♪

そーたくんとおっくんもごくろうさまでした。おまえら最高だー!!


そして、迷惑かけてしまった色んな人(覚えてる限り、えり、はせべ、そーた、みほちゃん、ゆっけ、かのう)ほんとごめんなさい。


あと、2次会に行った2,3年生(とDDSさん??)ごくろうさまでした。


そんな感じで、花見は終わったわけですが・・・

これからの季節、噂のBBQありますよー!!これまた楽しんでいきましょーー♪






おわり


2006/04/23 18:07 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

スラダンに仙台体育館出てるんだよね?


花見の日、雨らしいねーまいっちゃうわねーほんとに。

天気に行事が左右されるのってホントイラつきますよね!!自分何も悪いことしてないのに、遊ぶ気満々なのに、悪天候が理由で遊べなくなると、マジ雨を殴りたくなります。


ってことで日曜日の話。

89ersの最終戦見てきました!!激アツです。
僕、選手の名前とかあんまわからなかったんだけど、ミーハーっぷりを発揮し、めっさあげあげでした!!でも一緒に行った人たちはもっとミーハーでした。

あさちゃんには、前日にぐだぐだしてしまい、ほんとに申し訳なかったです。でも、一緒行った子と仲良くやってくれてありがたかったです♪さすがあさやん!と思いました。的なお礼をしつつ、試合開始です。





030.jpg

相手チームは、3位の東京アパッチ。仙台、序盤にいきなり豪快なアリウープが決まり、ちょーテンションあげてくれました!!やっぱプロは見せてくれます♪

しかし、試合は終始、東京ペースで進んでいきました。3Q途中あたりでは10点ぐらい差がつき、応援の人たちも若干イライラしだし、「だめか~」みたいな空気漂ってました。

・ ・ ・が!!やはり、仙台やってくれました。4Qになるとどんどん追い上げ始め、残り1分あたりで連続3P決め、逆転するまでに追い詰めたのです!!

やばい盛り上がりました!!オープニングイベントのきよたかの存在が消え去ってしまうほどです。肌が鳥になりそうでした。


・ ・ ・しかし、健闘むなしく、仙台惜敗です。
032.jpg




負けちゃったけど、おもしろかったのでお腹いっぱいでした♪
それにプレーオフにも出れるしね!!みんなで応援しよ!!

「GO!!GO!!ナイナーズ!!」と叫ぼ。

ドン ドン 「ディーフェンス!」 ドン ドン 「ディーフェンス!」と叫ぼ。

ぜひとも優勝して欲しいです。



試合は負けちゃったけど、この日は最終戦だったため、生のコートに降りて、写真撮影や、サイン会がありました!!
033.jpg
今まで選手がいたコート。興奮しますね~♪





テンションあがって、スラムダンクを思い出しました。
031.jpg



はせべくんのすすめで色紙買っといたのでスムーズにサインもらえました。試合見てファンになった日下選手のサインもらえました。
034.jpg

彼は試合中も、コート外でもめっちゃかっこいい人でした。#17です。みなさんちぇけらしましょう!!


一緒に行ったミーハー2人組は、それぞれ3人分と4人分のサインをしっかりもらってました。
この人たちは素敵なおくさま方になっていくんだろうなと予想できました。


とりあえず、めちゃんこおもしろかったのでまた来シーズン絶対見に行きたいです。
あとベガルタと楽天も見に行きたいです。ってか見にいこ♪


こんな感じで有意義な休日でした。



あーあと、今石田ゆり子が出てるニッカウイスキー「ニュー・オールモルト」のCMやばくないっすか??ってかやばいです!!
「女房酔わせてどうするつもり?」ってあのセリフいいですよねーあれは20才といえどもやばいです。

だいち君は黒木瞳かもしんないけど、ぼくは石田ゆり子派で行きたいと思います。




おわり

2006/04/19 04:02 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

字幕か、吹替えか


いや~桜咲きましたねー♪ってゆう噂を聞いたんですけどホントなんですか?

なんて思いつつ、今日の小春日和に感激しています。布団干して、洗濯もしちゃいました♪こうゆう日はノスタルジックな気分になりますよね~
027.jpg



こうゆう小春的な午前中って面白いこととかいいアイデアとか浮かんでくる傾向があると思ううんですが、ぼくだけでしょうか?


「交通ルール 守るあなたが 守られる」
この標語なかなかやりますねー奥が深いですねーみんなで守ってこ!そうすると自分が守られるんだよ!!

vodafoneのCMで「それもいいね~♪」ってやつあるじゃないですか?若干、小西真奈美に似てる人が出てる。
あのCMってなにかひかれるものがありますよね?

「最終的に何することになったの?」ってゆう疑問を抱かずにはいられません。
でも携帯特有のいいぐだぐだ感が出てて、素敵なCMだと思います。


ちょっと前にターミネーター2やってたんだけどーぼくは字幕より吹替え派なんですよ。今まで共感した人はいないんだけど。

ってわけで金曜ロードショーやら土曜なんちゃらとか日曜洋画劇場とか大好きだったわけですよ!!あれって全部吹替えだから。

その日は前に見たターミネーター2だったからあんま見る気もなかったんだけど・・・シュワちゃんの存在感に圧倒され、見入ってしまったわけですよ。やつはすげぇーぜ!!

んで、しばらく見てるとちょっとした違和感を感じたわけなんですよ。

・・・「シュワちゃん日本語っておかしくない?」と。

今まで吹替えに疑問を持ったことない僕が、さすがにターミネーターの日本語化には違和感を感じたのです。迫力、表現力共に8割減だったように感じました。でもやっぱ吹替えが好きです。
これ見てる吹替え派の人いたら今度吹替えトークしましょ♪


あと~「医龍」ってドラマの1話ビデオにとった人いませんか?録ってる人いたら僕にも見してください。





おわり

2006/04/15 11:47 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

tokyo tour


映画「tokyo tower」は見れなかったけど、4月の思い出の前に書き残しておきたいことがありました。

実家から仙台に帰ってくるときに東京でちょっと時間があったので、半日で知ってる建物どれだけ見れるか選手権、題して「tokyo tower見れなかったけどtokyo tour~」を開催しました。



・フジテレビ本社ビル (丹下健三)
IMGP0228.jpg
縦横にめぐらせたフレームは建物が発展していくイメージで作られている。球体と2つの棟と立体格子がシンボリックに配置されている。

誰でも知ってるお台場のあれですね。確かに遠くから見るとまだ建設途中の建物にも見える。開発が進むお台場を象徴しているように感じられます。今度は観光行ってみたいものです。こんなバスの中からじゃ全然感動がねぇ!!



・hhstyle/casa (安藤忠雄)
016.jpg
インテリアショップhhstyle。ファサードが折り紙みたいに角度がついた壁面で、存在感のある、塊みたいな感じ。隣にある妹島和世のほうとは真逆って感じ。

店内はシックな感じで大人な感じで高級感のある感じでした。中も外壁の造形が感じられ、ところどころ角度がついて「中へ中へ」って誘われる感じでした。



・hhstyle原宿店 (妹島和世)
018.jpg
安藤忠雄のほうとは対照的に透明感のある周囲に溶け込んでいる建物。

店内には、多くの柱が立っているけど、太さを感じさせず、うまいディスプレイによって存在感も目立たず、しかし、柱によってうまく店内のリズムが作られている。天井高の問題を床を斜めにすることで、いい感じになってる。

斜めになってる床の部分もきれいにディスプレイされていて、うまくファサードから内装、ディスプレイまで、統一された「1つの建物」って感じをつよく感じた。
ただ、階段が歩きにくいのがちょっとげんなりでした。



・表参道ヒルズ (安藤忠雄)
023.jpg
巷で話題の観光スポットです。

コンセプトが「伝統を伝承する」みたいな感じで具体的に「見るだけでなく体で表参道を感じる」ってことに着目している。ケヤキ並木と同じレベルに揃えられた建物。表参道と同じ斜度になってるスロープ。店内で流れる音は表参道の映像を音にしたもの。広さを感じる吹き抜け。存在感のあるスパイラル状の動線など様々な工夫がされていて楽しい空間だった。

店内も、下からずっとぐるぐる上っていけば全部の店舗を見ることができて、MAPなしでまわることできて商業施設的には素敵な感じだった。

ロゴマークも・・・
025.jpg
表参道の「参」をモチーフにして。素敵な感じじゃないですか? 
よくわからんけど、表参道は鳥居がなんか関係してるらしくて、「鳥居から道が出てる」って感じも表わせてていいっすよねー♪作った人天才です!!



ただげんなりだったのが・・・



中央の大空間には下から上までつながってる大階段あるんだけど、上がってくとどんどん幅狭くなってくんだよねー・・・最終的に人二人通れるかどうかの幅になっちゃうのよ!!
024.jpg

ここで絶対詰まるでしょ!!ってゆうね。むしろ詰まってたけど。あそこはちょーやな感じだったわ。他はとても素敵だったけど♪






・Dior表参道 (妹島和世+西沢立衛/SANAA)
019.jpg
これまた、透明で存在感をあまり感じないファサード面。でも、ファサードがないってゆーか「全面が正面」って感じ。表参道だから存在感がないように感じるのかな?

「何階あんだかわかんねーよ」みたいな感じが出てた。箱をいくつも乗っけたって感じ。妹島和世によく見られるガラスで作られたスタイリッシュな外観。昼間はあんま目立たないけど、夜は建物自体が光るってゆう、小森谷さんの言う今の流行りで、おしゃれ感じになり、存在感を示してくれるはずです。




・Louis Vuitton 表参道 (青木淳)
020.jpg
箱どんどん積み重ねて建物できちゃったみたいな感じで、これかなりいいですよねー♪
ヴィトンが旅行用のトランクカバンから始まったブランドだから、それをイメージして箱にしたってのもおしゃれな発想です!

しかも、ただ積み重ねただけじゃなく、大小いろいろあったり、隙間開いてたり、ずれてたりってゆう、あのバランス感が最高です!!

さらに、前面がケヤキ並木ってことで仕上げもそれに合わせて木材かなんかつかってた気がする。

やばい気持ち悪い感じで、造形センス抜群!みたいなのもかっこいいけど、こうゆう単純な形の組み合わせでかっこいいの作っちゃうってのもまたすごいなー



・ONE表参道 (隈研吾)
021.jpg
商業ビルってのは普通ガラス面になることが多くなるらしいんだけど、この建物では、ファサード面に木のルーバーを使うことで、ガラスでは出せない質感を、表参道っていう特別な通りで演出してるって感じ。
確かに、あのビル群の通りではこの木の質感は素敵な存在感出してました。

森舞台でもこの人、木のルーバー使ってたよね?ルーバーにはどんなすごい力があるんだろうか?夜光ってきれいとか?質感が独特とか?視線の交わり的な?



・PRADA AOYAMA (ヘルツォーク&ド・ムーロン)
022.jpg
この建物はもうよくわかんないけど、歩いてたら見えたんでカウントです。もうすごいとしかぼくには言えないのでそうゆうことです。

ただ言えることは、昔、授業でTAの人が、「PRADAはどこに立ってても敷地には合わない建物だからどこにあっても同じ効果だ」みたいなこと言ってたけど、それは違うでしょー!!表参道て言う日本一おしゃれな通りにあるからいいんじゃん!!これが田舎の山ん中あったら明らかに無意味でしょ。って一年前ぐらいにめちゃ思ったんで今言っときます。やっと言えてよかったわー!!



・SPIRAL (槇文彦)
026.jpg
室内にある1階から2階へと続くスパイラル状のスロープが印象的。1階にはおしゃれなカフェとレコード屋が、2階にはおしゃれな雑貨屋があります。外観はアシンメントリーなガラス面が素敵で、色んな素材が積み重なってるって印象を受けます。

色々見てて思うんですけど、こうゆう通りのビルってファサードがすごい重要視されてますよね? ONEとか中はどうなってんでしょうか?全部貸しテナントとかじゃないよね?
外観だけでなく、中が気になりますよねー。入る勇気はないんですけど・・・



って感じで長々づらづらと書いてきたわけなんですが、書いてて思ったことは・・・

建築とか、デザインの勉強してない人も「デザイン」ってものにもっと興味を持ってみてもいいと思うんですよねー。

今の日本はある程度の生活は保障されてて、贅沢な話だけど、大体の人は80歳ぐらいまで生きれて、普通にしてればいい人生送れると思うんですよー。
だから、1回の人生なんだし日本人に生まれたことに感謝してこれからは、ただ生活してるだけ、目的のためだけでなく、人生をより「豊か」に過ごすってことに気にしていくべきだと思う。

だから、毎日、自分の服を気にするように、身近にあふれてるデザインってものを気にしていくべきなんだと思います。今回書いた表参道のものなんかは、デザインしてる人たちの中でも超一流の人たちが思考を凝らしてデザインされたものがたくさん並んでるわけだからきっといろいろ幸せな思いができる何かがあると思う。

デザインしてる人たちは全ての人が無意識にでも感じてもらおうと思ってやってると思うんだけど、たまにはいつもとちょっと違った目でデザインてものを見てみると今までとは違った人生が見えてくるかもしれないじゃないですか?

どうですかねー?そう思った今日この頃でした。






おわり


2006/04/09 07:05 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

名付け親


4月です!!!1週間経ったけど遅くない!!!4月になったぞ!!!

僕は春が1年で一番好きです♪そうゆう人多いと思うけど。
春って気候的にいい感じだし。外に出たくなるし、ポカポカだし、小春日和な感じだし、緑がきれいだし、桜最高だし!!ってのも好きな理由だけど・・・

一番は・・・春って始まりの時期じゃないですかー?
1年生のときはもちろん学年変わって、「がんばろ!!」って気合入りますよね♪雰囲気もなんか「気合入れよ!」ってなるのさ!

みんなのテンションも春が一番高いと思うんですよねーみんな元気だから自分もどんどん元気になっちゃいますよね!!


ってことで春なんで書きたいこといっぱいあるんでーどんどん書こ!!



まずは八木山について書きます。笑

八木山どこにあるかみんな知ってるんでしょうか?

仙台っ子の人たちは小学校で習うかもしんないけど、県外の人たちは中学校でも習わないはずです。

さきほどえりちゃんと電話してて八木山の位置が問題になりました。

187 「八木山ってどこあんの?八幡のほうでしょ?国見とか?」

153 「違うよー八木山は長町とつながってるんだよ!!」

187 「???」

ここで187は知ってる仙台知識をフル活用し、頭の中に仙台市の地図を浮かべました。「これで何かが見えるはずや!!」と考えたところ

・ ・ ・ ・ ・

187 「多賀城のほう?」

153 「・・・違うよ」

さらっと言われましたが、若干へこみました。

187 「青葉山のほうだよねー?」

153 「そうそうそう!!」

153 「ベニーランドとか八木山動物園とかあるとこだよー」

そんなことわかってるっての!!と思いつつ、またまた頭の中に地図を広げました。心霊スポットの八木山橋やベニーランドの入り口とか動物園の入り口とか思い浮かべました。

遠くのほうから・・・

153 「八木山って八木さんが持ってる山があるから八木山って言うんだよ♪」

なんてメルヘンなこと言ってましたが、ぼくにとっては八木さんだろうが七木さんだろうがどっちでもいい!八木山はどこや?と試行錯誤でした。

187 「・・・もしかして、国見と八木山って青葉山挟んでる?」

153 「うん、挟んでるよ」

187 「!!!!!」

全てが1本の線で繋がりました。





mk_map.gif

リアルにこの地図が頭に浮かびました。real face並です。

やりました。僕の地図に「八木山」の地名が刻まれました。新しい軌跡です。



ってことでぼくの頭は八木さんだらけなので「八木山」ググってみました♪

八木山動物園では、レッサーパンダが新しく仲間入りしたそうです♪
pan03.jpg

立つかどうかは定かではありませんが、必見です!!

しかも!!!今なら名づけ親になれます!!!←こちらから!!
郵送からしかできないあたりがはがき職人のこころをくすぐりますよね。

ちなみに僕は「たらちゃん」と「いくらちゃん」でいきたいと思います。



つづいて、ベニーランドですが・・・

トップスピン2
topspin.jpg

<<解説>>
ドイツ製:無重力体験マシーン登場!!
28人乗りのゴンドラ船体が13mの高さで、360度の急回転・急降下。
あっという間に入れ替わる地面と空、真っ逆さまに地面に落ちる感覚はこれまでには体験することができなかったスリル満点のウルトラマシーンです。
身長制限140cm~190cm

・・・この年にもなって危なく身長制限でアトラクションに乗れなくなるところでした。そんなことになったら一生の笑いものです。危ない危ない。気をつけねば!!

さらに!!5月5日(金) 轟轟戦隊ボウケンジャーが来ます。なんて読むかわかりません。画数多ければかっこいいとでも思ってるんでしょうか?
暇な人は行って、感想聞かせてください。


最後は八木山橋ですが・・・怖いので特にありません。ただ言えることは、フェンスが高いってことです。はい!!



ってことで、ぼく八木山マニアになりましたんでー八木山まで行く際にはご一報ください。





おわり

2006/04/09 02:38 | 未分類COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

奇跡を信じるな


昨日の続きのミートソースを拭き忘れていて、パソコンを見た瞬間まじ死にたくなりました・・・
でもついていたキーボードがシフトだったのがせめてもの救いでした♪これだけなら押しても何にもなんないからね♪


一日の活動を終え、テレビをつけながら、ネットをちょびっとして、いろんな人のブログを見て、その1時間ぐらいにGETした情報を元に、その一日と合わせていろいろなこと考えたり、疑問を持ったりするとかなりおもしろいことがわかり、今日からちょくちょくやろうと思います。


今日考えたことは・・・

・西武ライオンズのG・G佐藤とはいったい何者なんだろうか??

・KATTUNの曲はまちがいなくいい曲だよね?(いい曲ってのがみんなに愛される曲だとするとね)
                   ||
         赤西くんの舌打ちはまちがいなくかっこいい!!

・スポーツメーカーのChampionの「奇跡を信じるな」ってCMちょーいいよね?

・小沢と小野真弓の結婚がドッキリだったのか??でもほんとにドッキリだったらおれは若干予想してたよーってみんなに自慢したい♪

・最近、テレビタックルを中心に、政治の話とか時事的な問題の話とか見たり、聞いたりするのが超おもしろい!!
今日かてきょーの子と「日本の景気」について語り合いました笑

・ホットペッパー的システム考えた人天才だよね?

・ゆーや、ケツメカラオケしよ!!!



こんなもんかなー他にもなんかあった気が・・・まぁいっか♪

明日、人とおしゃべりしてて話に詰まったら、これの中のどれかをネタにしてみてください。次の話のつなぎに最適です♪



2006/04/06 05:54 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

味噌汁っておなかにやさしいね。


パソコン見ながらパスタ食べるとすごいめんどくさいことに気づきました。
パスタをすするたびに、ミートソースがキーボードに飛び散り、拭くとキーボードが押されて、ffrffffffみたいなことになる。

まじイライラしました。

ミートソースは胃がもたれるけど、味噌汁はおなかを元気にします。なので、ミートソース→味噌汁→ミートソース→・・・・みたいなサイクルでなんとかご飯食べれました。


そーいや実家から帰ってきて初の更新だ。1週間も書いてなかったのか・・・がっかり。もっと更新しよーと!!

お土産なんも買ってこなかったから、会ったら代わりに僕の小話でも聞いてあげてください。

2006/04/05 04:29 | 未分類COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
