

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タイトルなし

20060329100006
桜だ!!千葉は桜が満開だー!!
春だねー♪春が来ている。
仙台はいつ咲くんでしょうか?

ふと思ったけど、「龍宮城 」から「龍」とったら「宮城」になるんだね。


2006/03/29 10:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

タイトルなし

20060326181510
小さい春見つけました。

千葉県は春の匂い全開です。

菜の花も全開です。

桜もちらほら全開です。

桜前線北上中!!!

お花見したいね。

おわり

2006/03/26 18:15 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

タイトルなし

20060326175415
いやー!!初のケータイからの更新です。以外と簡単にできました。
教えてくれたおばたさんありがとうございました。

知ってる片もいらっしゃいますが、僕の実家はあれです、…自然が一杯なので車が通ることなど滅多にないのですが、この日は見ての通り、てんやわんやの大騒ぎです。

ってのは、世の中では春休み始まって最初の休日を迎えていたらしいのです。

だもんで地元唯一の観光テーマパーク 「鴨川シーワルド」 も大盛況なんです!!
宮城にある水族館と違い全国レベルの水族館です♪

そんな感じで鴨シーラッシュに沸いた一日でした

おわり

2006/03/26 17:54 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

眠気覚まし


眠気を覚ますには、ブログを書こう!!と思い立ち、書きます。

カーリングの小野寺さん結婚するらしいねーおめでとうございます!!あなたなら素敵な奥さんになれるでしょう。と全くの他人だけどそう思います。


昨日は学校にとある書類を提出しに事務局に行きました。

例によってあのカーリング日本代表にいそうな受付のお姉さんいました。やはりやさしかったです。よく見るとアナウンサーのウッチーに似てるのではないかと感じました。ぜったい似てる!!
対応してくれた及川さんて人もいい人でした。ただ、事務局の人に名前覚えられていて、うれしい反面なんか嫌な感じです。


その後、トレ室にてみんなでダンスしました。いやーみんなでダンスすると楽しいですねー♪テンションあげあげになりますよねー
だから、このブログ見てるサークルの人もみんなで楽しく踊りましょー!!

・・・って書いといてってハセベ君に言われました。
でも、みんなで踊ったら絶対楽しいからハセベの連絡気にしてこ!!



はい!!9時になりました。学校行かなきゃ!!
居眠り運転で事故らないことを祈りたいです。
もし事故ったらこれが遺書ってことですね。もっとちゃんとしたこと書けばよかったぜ♪




おわり

2006/03/23 09:08 | 未分類COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

ぷ・ぷ・ぷ


ぷっすま、いきなりおもしろすぎなんだけど!!!

あの番組マジ天才やー!!!

土田のジーコのマネとかヤバすぎだ・・・

ユースケ・サンタマリアもマジおもしろい!!!

・・・ってかあれに出てる一般の人なんでみんなあんなかわいいの?




おわり

2006/03/22 00:22 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

脳内旅行



1週間前ぐらいの話。

追いコン準備のため、さおぴー家に行きました。高玉町じゃなく岩沼です。さおぴーはホームな感じでした。たくましかったです。・・・でもケータイなくしてだいぶテンパってました。僕もバッテリー上がってだいぶテンパりました。原因不明です。・・・僕のカルディナは壊れるのでしょうか?


で、ランチはおがブログで話題の『エドゥーノ』行きました。

IMGP0144.jpg

ご覧の通りの楽しいランチです。




・ ・ ・ ・楽しいランチでした。

お肉に、お寿司に、パスタに、鳥唐に・・・
IMGP0146.jpg

 


・ ・ ・ ・ハセベお気にのデザートです。
IMGP0148.jpg

明らかに缶詰のパインなのにそれに気づかず、「甘いんだけどー、甘みを絞りたいんだけどー」と意味のわからないことを言ってました。



・ ・ ・ ・おなかが悲鳴を上げました。悔しかったです。でもお肉は全て食べきりました。
IMGP0149.jpg


最近の僕の食欲不振は本物だったようです。
日本のチームリーダーの言葉を借りれば、

「僕にとって人生で最も屈辱的な一日でした。」  

「向こう30年は『エドゥーノには太刀打ちできない』みたいな試合したいです。」
みたいな感じです。


帰りにはドン.キホーテ行きました。なんだかんだでドンキは安いよ、だいちくん!!
卵98円だし。パスタ7本入りで150円ぐらいだし。コンベックス5mで300円ぐらいだし。さおぴーデジカメ買ったし。こうだくみのプロモ、エロかったし。


って感じで帰りはすしおんどでお寿司食べて、一瞬寝て、すし音頭を踊って帰りました。

この日に、自分が「睡眠」という欲望に対して非常に弱いということに気づきました。
これは非常に深い話です。気になる人は今度一緒に話しましょう。



次の次の日。

ひさやんと、「からかまとひさえは意見が合わない、話がかみ合ってない」ということに関して議論を交わしました。

残念ながら、これは解決の道をたどるのは難しそうでした。まずは、かみ合ってないことを自覚し、歩み寄る努力をしましょう!!お互いにね。
「???」はもうやめてください笑


その夜。

衝撃のイベント「SOUL STREET」ありました。
全てのチームがやばかったです。見に行った甲斐がありました。あんな豪華なショーはめったに見られません。

三谷君とドンキー行くのもめったに見られません。

街であんなにたくさんの黒人もめったに見られません。


次の日。

Rhythm Square追いコンがありました。今回僕幹事やらしてもらい、たいへんだったけど楽しくできて、面白い経験できてめっちゃよかったです♪手伝ってくれたさおぴー、おがっち、ゆうや、かずこありがとねー!!久々にいろんな先輩に会えて楽しかったです♪来年も追いコンが楽しみです♪

そして4年生のみなさん卒業おめでとうございました。これからもがんばってほしいです。


んで、追いコンの後に、ネオブラにみっちーのライブ見に行きました。

・・・最低の行為をしてしまいました。だいちくん、みっちーごめんなさい。今度ちゃんとした日に見に行きたいです。

その後、なんと泉まで歩いて帰りました。初の試みでした。・・・遠すぎ!! でも1度は体験するべきですねーあれは。もう1回ぐらいやってみたいです。もっとあったかい日に。



んで、次の日。

古川・岩出山行きました。
書くこといっぱいあるので、また今度書こ。とかっつって多分書かないけど。

とりあえず一言で言うとー




・・・おばたやん寝すぎ!!!
IMGP0156.jpg
IMGP0171.jpg
IMGP0172.jpg
IMGP0176.jpg
IMGP0177.jpg


こんな感じのおばさん曜日でした。



そして、今日。

ついに世界一が決まります!!がんばれ。ニッポン!!

からディナ日記は日本代表を応援します。




おわり

2006/03/21 04:52 | 未分類COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

ア セッション プリーズ


うーん、春休みがもう終わりますねー。あと20日ぐらいあるのにこう考えてしまうのは僕だけでしょうか??

「春休み時間過ぎるのはえー」とか思うけど、過去1週間を振り返るとそれなりに何かしてることに気づきます。それを気づかせてくれるブログ、素敵なものを世の中は生み出したものです♪


いきなりですが、引越しします。



我が城です。 (とかって窪塚が言ってたよね?ライフカードのCMで。)








phot1o.jpg
設計・施工は三谷君です。別名白鷺城です。世界遺産にも登録されています。
002.jpg


親が接着剤買ってきちゃったから嫌々作ったプラモだそうです。
その割に夜4時までかかり、僕が布団で寝ようとしてるさなかに写メして送ってきました。・・・・めっちゃ凝ってるやん!!


僕もいつしか殿様のぞうりをふところで暖めたり、一夜城作ったり、本能寺で死んだ殿様の仇とか獲って、最終的に天下とか統一して、こんな城に住みたいです。 

三谷君、載せるの遅くなってごめんねー




さっ!約束も果たしたところで、1週間前へ脳内旅行へ旅立ちたいと思います。




おわり

2006/03/21 04:14 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

SEIKYO通信


この前、文化学園大学行ってきました。
宮城大以外入るの大学入るの初めてだったんでなんかわくわくでした♪

実際入るとやっぱ宮城大とは全然違いました。
「大学」って感じでした。楽しいキャンパスライフ送れそうだなと思いました。

で、入っていくと生協を発見したので、

「文化限定ボールペンあるかも!!」と思い、潜入しました。



・ ・ ・ 

しかし、限定ボールペンは発見することはできませんでした。

ただ!!文化の生協は宮城大とはスケールが違うぜ!!






!!!!
DVC00038_M.jpg

一列全部カップ麺です。種類も半端ありません。







DVC00050_M.jpg
更に向かい側も・・・
またまた一列カップ麺です。100種類以上あります、絶対。


・・・なんであんな種類あるのでしょうか。大学はあれが普通なんでしょうか。

きっと質問カードみたいなやつに「カップ麺ありえないぐらい置いてください。気持ち悪いぐらい、もうカップ麺見たくない!!ぐらい置いてください。」的なこと書かれてむかついた、文化の白石さん的な人がしくんだことなのでしょう。

だったら限定ボールペンのスペース作ってよ・・・って思いました。




おわり

2006/03/14 04:47 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

小学生の主食


今日は自分の無計画さにがっかりしすぎたんで、何も考えませんでした。ただやりたいことだけをすることにして、しました。勉強のことなんか鼻くそも考えません。DVDとテレビとパソです。

最後はブログ書いて締めくくりたいと思います。



1週間前の話。

ペネトでした。それは前に書いた事実です。その後おうちでK-1見てました。面白そうなマッチメイクでした。でも眠くて、K-1を子守唄に寝てました。あの電話が鳴るまでは・・・


いさ 「ボーリングいこ。ずんだの人々と。」
kara 「う~ん、いいよ」

的な感じで一度電話を切りました。しかし!!よくよく考えたら、ってかK-1どうなったの?ってかZUNDAやめてない?ってか俺眠くね?などと様々なことが走馬灯のように頭をよぎり・・・
「断ろ!!」と決断し、悲壮な決意で受話器を握りました。


kara 「やっぱ眠いからいかなくてもいいですか?」
いさ 「えーんじゃ今代わるから」と言われ、いさおじゃないずんだになりました。
ずんだA「からかまさん行きましょ」
kara 「・・・面白くないので以下は省略して・・・行きました。


先輩のずんだBさんの家に行き、たくさんのずんだがいました。A~G with いさおがいました。社員さんと元副店長がいたのは驚きでした。


・ ・ ・ ・ 


で、台原のボーリング場です。
DVC00001_M.jpg




ボーリング自体はめちゃんこ楽しかったです♪僕の力は出し切りました。無力でした・・・スカイボウルでバイトしてめちゃ練習したいです。

ボーリングは楽しかったので、ずんだたちにいただいた言葉を刻みたいと思います。

ずんだA 「えっ?今なんて言ったんですか?」
ずんだB 「からかまがんばれー」
ずんだC 「からかまがんばれー」
ずんだD 「からかまってめずらしい苗字ですね」
ずんだE 「からかま身長でかいね」
ずんだF 「いまいさん学生証かわいいね」
ずんだG 「からかまはもっと内面を磨いたほうがいいよ」
いさお 「天下一品ってうまいの?」

ずんだGさんのコメントには僕の人生20年間なんだったのでしょうかと考えさせられました・・・げんなりです。
ただ!!これをポジティブにとらえ、内面をツルツルに磨くことを決意しました。もっと尊敬される人になりたいです。

って感じでバイト仲間と交流できて素敵な時間でした♪バイト探しがんばろー!!
いさおくんまた呼んでください。




・ ・ ・そしてあくる日。

いさおくんが我が家にやってきました。この長期休みは今までになくいさおくんに会ってる気がします、いさおくんありがとう♪

この前の再会を果たしてもらうべくおがっちを呼びました。まだまだ2人にはぎこちなさがありますねー
早く「空海♪」「まりっく♪」と言い合える仲になってほしいものですね。

で、買い出しです。例によって、おがさんがハッピーターンを探し始め、この会が「センベーパーテー」に決定しました。





DVC00003_M.jpg
ハッピーターン雪の街ほしたべよおらんだせんべいです。


スタンダードなせんべいが少なかったので苦戦でした。僕も味覚が大人になってきた証拠でしょうか。
途中参戦のおばやんも加わり、みんな自由に楽しみました。




・ ・ ・
DVC00007_M.jpg
あまりに楽しすぎて、いさおくんがせんべいがっついて何かに釘付けです。
おばたやんの面影もしっかりありますね♪彼は完璧にキャラクターが確立してますねー 「おばたたかしといえば?」で古今東西ができそうです。しかも負けるのはおそらくおばた本人でしょう。

こんな感じで、盛り上げ上げな感じでしたが・・・




DVC022_M.jpg

おねむなようですねー
毎日バイトがんばってください。そういや髪の毛長いね。

こうなるといいタイミングなのか最悪なのか、おばやんがおばたキャラを発揮し、しっかり帰りました。

そして、みなさんお眠りモードになりました・・・


で!!書きたいのはここからなんです!!
おがさんが「眠くないけど寝たい。」と言い出し、羊を数えよう的な話になりました。「羊が1匹♪、羊が2匹♪」のあれね。

おが 「でもなんで羊なの?」
この質問に知的な僕は、

kara 「昔の話、英語使う国で、眠い=sleepで、羊=seepで音が近いから昔の人は寝たいとき羊を数えるようになったんだよー」「だから、実際日本人には意味ないんだよねー」

おが 「へぇーからかま天才だね、タモリさんみたいだね」 で!「んじゃ日本の場合は、どうすればいいんだろ?」
なので、日本語版『羊は1匹』について考えていました。

kara 「う~ん日本語は『寝る』だからー・・・」


・ ・ ・ ・


おが 「ねるねるねるね。」



!!!!!!!!!


笑い死にました↑↑ 小学校のときみんなよく食べてたよね?
水入れて、練って、練って、付けて、「うまい!!」♪チャッチャッチャラ~♪「練っておいしいねるねるね~るね」のあれです。
1.jpg



 
やはりおがさんは天才でした。崇拝しました。

あの味、今食べたらどんなことになんだろ?・・・食べたい。
売ってる場所知ってる人いたら、まじ教えてください。ソッコー食べます。めちゃんこ練ってやりたいです。

そして!!みなさん!!寝れなくなったら・・・「ねるねるねるねを1練り。」・・・ねるねるねるねを2練り。」・・・

ほ~ら~眠くなってくるよ♪是非お試しあれー




おわり


2006/03/12 06:39 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コアラの生態学


ぼくは無類のコアラのマーチ好きです。

なので新たなコアラのマーチが出るたび胸を躍らせています♪

今までにも、イチゴ味、コーヒー味、ホワイトチョコ味、ハチミツ味、クリームソーダ味、プリン味、チョコバナナ味などさまざまな種類が発売されてきました。




・・・そして!!新たな味が発売されました!!
00037_M.jpg

シュークリーム味です。見るからにうまそー

実際も期待を裏切らない味です。さすがだぜ!!コアラ!!まろやかだけど、サクサク感がいいねーコラボだね♪


そうだ!!今度オーストラリア行く人ー!限定コアラのマーチのお土産お願いします。コアラでもいいけど。

・・・コアラってカンガルーみたいに袋で子供育てるって知ってた??有袋類だって。
あとユーカリって毒あるんだって!!おばたやん間違って食べちゃだめだよ。





2006/03/12 03:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゴミ箱を求めて・・・


風邪引きました。でももう治ったんでどうでもいいです♪

今日は朝っぱらからうきうきでした♪・・・起こされたのはおばやんのチャイムだったけど。人来るまで寝てんじゃねーよ!!とおばたくんは思うかもしれないけどいいんです。
前の夜に来てたゆかちんのメールを返すか返さないかで悩んだあげく返さないことにしたってゆう感じですがいいんです。
ひさぽんがボーリングの得点計算を初めて理解して感動してるの見つつ「そんなのも知らなかったの?」的な顔してたけど、実はぼくも最近知ったってのをひさぽんだけに秘密にしてたけどいいんです。


だって!!待ちに待った1リットルの涙7話以降がやっと見れるから!!

うれしすぎて、泉パワーモールに午前中からお買い物に行ってしまいました。毎回行くと何かが変わってる素敵なお店。今回は2階のお店一戸とゲーセンが跡形もなく消えていました。目的のあったダイソーも店じまいをしてる感じでした。
・・・あれはリニューアルのためだと信じたいです。

で、そのダイソーでゴミ箱を買おうと思い、見て回ってました。すると、おしゃれといえばおしゃれ、ダサいといえばダサいゴミ箱があったのです。

「う~んどうしよう、どうしよう」
と悩んだ挙句、購入することにしました。
「ゴミ箱ないよりましだしね、どーせ100円だし。」
持ってみると金属なのに意外と軽く、
「なんだかんだいってもやっぱ100均だぜ!!」
などとむだな優越感に浸ってました。

で、会計しようとレジ向かって歩いてると後ろから声がします。

店員「お客様~、そちらのゴミ箱、商品ではないんですが。」


・・・・!!

がーん!!完璧にヘコみました。明らかに商品のごとく棚の上に並んでたし。
「あ~そうなんですか。すいませーん」とかって言ったものの、動揺の色は隠せませんでした。・・・しばらくゴミ箱は買いたくなくなりました。だいち君買ってきてください、台原のドン・キホーテで。

そして、肝心の1リットルもプレステが悪いのか、DVDが悪いのかで見れませんでした。せっかくきてくれたあの3人さんには悪いことをしました。でも昼過ぎの優雅なティータイムを過ごせたのでよかったです♪春休みはなかなかあーゆう時間は過ごせないと思います、セレブレティーな時間だったと思います♪
060309_173723.jpg
この写真、なんか後ろの布団に目行きますよね?写真の撮り方悪いんだね、きっと。
誰かコツ教えてほしいです。



えーっと、時間はさかのぼって先週末の話。

先週の週末は、「b-boy wars」と「Penetrare4」ありました。どっちもおっきいイベントで、いろんな人が踊ってるの見ることができました。

見ていて思ったのが、ダンスしてる人ってめっちゃオーラでてんなーって。なんてゆうか雰囲気っていうか楽しんでるとこや、かっこつけてるとことか、ビビらせようとしてるとことか、がんばってるとことか、自分の思ってること、考えてることを前面に表現してるなって。

ダンス以外でも言えることだけどそうゆう自分の思い、考えを前面に出すことって大事ですよね?

あと、自分をよく見せるのがうまいってこと・・・なんか言い方悪いけど、人前で一番かっこいい自分てゆうのを出してるなーって思った。それは、めちゃんこ努力して自分に自信があるからできることなんだろうなって感じた。

つまりダンスはやっても、見てても得ることはいっぱいあるってことですよねー。


そして、その中でもゲストの「G'old」はすごかった!!すごいってのは聞いてたけどほんとにすごかった・・・先ほど言ったオーラってのがやばい!!ダンスしてるとかしてないとか関係なくあれ見たらおしっこちびりますよ。今思い出しても、心臓バクバクしますねー実際見た人はわかると思います。
例えると、すごいテレビでCMしてて「すごい見たい」と思って、見たら予想以上に面白かったSF映画って感じかなー。あーゆうのってしばらくしても思い出して興奮するじゃないですか?
・・・そうだね!!あのショーはダンスってよりも1つの映画みたいなエンターテーメントって感じのほうが合ってるなって感じました。

ぼくも、ダンスでは無理だと思うけど、自分が目指す何かで、あーいった圧倒的なオーラ出せるような人物になれたらいいなと思いました。

今考えると、今まで生きてきて会った人の中で、一番すごいオーラが出てた人たちなんじゃないかって考えてます。他にもいたかもしれないけど、一番あんなに直接的にオーラってものを感じたのはあの人たちが初めてだったってことは間違いないです。

もいっかい生で見たいな・・・



おわり

2006/03/09 18:43 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

宇都宮といえば・・・?


前にべーやんが「ネットしてる時間てなんかもったいなくない?」って言ってました。

確かに!!・・・と思ったそれ以降ネットするたびに、なにかやっちまった的な脱力感にさいなまれます。やってるときはなんか楽しくていいんだけど、もっとやることあっただろって思います。時間が足りないって思う前に、ある時間をもっとうまく使えよ!!って感じる毎日です。

更にベーやんは言いました。漢文に直すと、「また、子曰く」です。彼は孔子です。「今の人って情報ほしがりすぎだよね?」と。

確かに!!・・・ネットしてるとどうでもいいことどんどん目に入ってくるよね?WEB作ってるほうも「ちょっとでいいから見て。」的な感じで作るからどんどんクリックしちゃう。yahooトピックスがいい例です。どうでもいいのになぜか見ちゃう。(でも話のネタにはなるけど)
「知らないといけない情報は知ろうとしなくても自然と入ってくるものだ」とフランク・O・ゲーリーも言ってました。現代人は、情報に依存しすぎてると感じます。

とかつってきっと今頃、ベーやんもインターネットしてることでしょう。僕もしています。これが現代人の悲しい現実・・・



でも今書きたかったのはこんなことではないんじゃーーー!!
これですよ。これ!!
DVC00011_M.jpg

ZUNDAのずんだぎょうざ 450円

前にいさおくんと行ったときは3皿頼みました。この前行ったときもみんなにお勧めしました。おいしんです!!バイトやめても宣伝したくなるこのうまさ!!


DVC00014_M.jpg
素人では作れないよ!!(俺も焼いてたけど・・・7分少々かかるんだよね)

とりあえずこれのためにZUNDA行ってもいいぐらいだと思います。ZUNDAって何屋?って聞かれたら、ぼくは「餃子屋」って答えます。

これ見てるおばたやんを中心としたぎょうざ好きはすぐさま食べに行ってください!!



おわり



2006/03/09 16:35 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

小人


やはりちっちゃい人シリーズがいいね♪

さおぴーごめんねー♪

2006/03/09 15:06 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

福井さんの天気予報


今日の千葉県の気温予想18℃だって!!
060308_035109.jpg

やべーな・・・
実家帰ったら半そで短パンで過ごせそー♪ 楽しみだぜー♪

でも風邪引いてのどめっちゃかゆい・・・のどまで手を入れてめちゃかいてやりたいです。



おわり

2006/03/08 03:55 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

検索:荒川 イナバウアー


あの金メダルを取った荒川選手の得意技、イナバウアーが新しい名前になるらしいよ。

「アラカワ・イナバウアー」とか「アラカワスペシャル」・・・


・・・あんまかっこよくない。でもあの人の名前が技名になるなんてやはりすごかったんだね。

ってか日本人の名前って名称につけられると8割かっこよくないよね。

でも、めさんこうれしいけど。


あと、今ネットの検索ランキング上位を荒川関係の語が占めてるらしいね。
僕も検索ランキングの上位を占めてみたいぜ!!

・・・金メダル取りたいな。



おわり

2006/03/04 14:39 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

言葉のデザイン


なんかモノ作ったとき(ブログの記事とか課題の作品とか)作品名とか題名とか普通どうやって決めるんだろ。


ってことで今回は言葉のデザインについて考えるとしよう!!


小川真理子推薦図書その2<<KOHKOKU>>
015.jpg

表紙からしてやばいねー。やりたくなるよね、僕も読まれてるんだ的な。
しかも特集が「時代が日本を向いている」!!あつい!!
って感じで、この本面白かったので、本と関連させつつ考えよ。


いい題名ってどうゆうもんだろ?って考えると、内容を明確に表現してて、インパクトが強くて、見たいって思わされて、音とか語呂とかもいい感じ。ってのがそうなんだと思う。
本には『表現の条件は【速さ】と【太さ】』って書かれてたけど。

ってこと考えてると、言葉って今、僕らの一番身近にある表現方法なんだって思う。だから言葉のデザインってすごい重要だし、デザインが一番わかりやすいものなんじゃないかって思う。だから自分たちは、自然に、無意識に、言葉を鋭い目で見てるんじゃないかって感じる。

言葉のデザインってのが一番わかりやすいのが、英語と日本語。
英語は意味の強さ、伝達の早さ、メッセージ性の強さって面で日本語より優れてる。って本に書かれてる。つまりはインパクトの強さとわかりやすさ。

確かに、「かっこいい仕事場」って題名よりも「cool office」って題名のほうがインパクト強いし、かっこいい。(わかりやすさは微妙だけど・・・本の題名としてはしっくりくると思う)

現実にも、かっこよさや第一印象が重要視されるゲームソフトや曲名には英語や横文字が使われることが多い。
更に言えば、日本によって勝手に作られた英語的造語も存在する。

このことを踏まえるとやはり現代の日本では、英語的、横文字的言葉が流行し、多用されていると考えられる。



だけれど、僕たちはどこまで行っても日本人である。日本という島国で育ち、日本の自然の中で育ち、ずっと日本語を聞いて育ってきた。
そういった日本独自の背景があるため、日本人は日本語という言葉を認識したときに、潜在的に何かを感じるのではないだろうか。

日本独特の四季折々の自然のなかで微妙に変化する色合いに対応した言葉。各地で使われる方言。ひとつの意味でも何通りもの言葉がある。音や響きで美しく表現される言い回し。若者によって新しい日本語もできている。日本で生まれた俳句、短歌・・・とか他にも日本語にしかない言葉の特徴は多々ある。一言で表現が可能な漢字もある。(日本生まれじゃないけど・・・)

このような日本語を駆使すれば英語にも負けない、むしろ、英語よりもすばらしい日本語の表現、言葉を作ることができると思う。


・・・って書いてみたけど実際、こうゆうの日本語で考えるのって難しいよね?
明らかに英語のほうが簡単にかっこいい言葉になるんだよねー
日本語は難しい。・・・でも作りたい、かっこいい日本語!!

今回の題名「言葉のデザイン」=「ことば遊び」かな?



最後に、本に書いてた大事そうな言葉。

『気持ちを動かし、行動を促す要素』
・明快性:シンプルでわかりやすいか
・五感性:五感を刺激するか
・未完性:向上する余地があるか
・持久性:長く心に残るものがあるか
・意外性:意外な驚きがあるか

今度からなんか考えるときは、これ頭に入れてやーろー。



おわり

2006/03/03 06:56 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
