

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

吉村靖孝さんレクチャ

おはようございます


ワールドカップ
終わってしまいましたね
日本中が熱狂した
このイベントもこれで
終わりかと思うと
寂しくなります


誰かがついったで
書いていたけど
これだけ日本が一つに
なって何かに熱中するのは
こういうスポーツイベント
以外にはないと
なんとかして
こういうイベントに匹敵する
日本中が熱狂するイベント
つくれたらいいねと


何ができるんだろう
スポーツはすごいよね
ほんと


本題にはいりましょう
先日7月9日に
宮城大学にて
建築家・吉村靖孝さんの
レクチャが
ありました


吉村さんは
オランダの建築事務所
MVRDVを経て


こんな建築や・・・
01.jpg

写真めっちゃかっこいい・・・


こんな建築を
03.jpg

http://www.ysmr.com/news/root/より)


設計されている
若手の建築家です


今回は
放課後に
特別レクチャが
あるということで
参加してきました


アルバイトが
長引いてしまい
途中からの
参加になってしまったのですが

気になった点を
箇条的に書いてみました


・自分の家を買うという行為
家そのもののデザインが優れていても
ローンによって生活自体は均質に
なってしまうのではないか

・貸別荘屋さん
奥さんが運営

・別荘のリノベーション
壁を挿入
構造補強
古い壁の上から新しい壁

・葉山の別荘(新築)
厳しい制限から生まれた形
ホテルから、海への見え
後ろへ重心をかけるために三角
防災上の問題で大きな開口を作れない
エドワード・ホッパーの絵似てる

・奈良のオフィス
駐車場を隠してオフィスが全面まで出てくる
単純ないえがたから条件に対応して形を
変化させていく(踊る家型)
色々な見え方のあるオフィス

・MVRDVの影響から社会性を伴なった
解決に興味がある
昔は日常的だった強いネットワークではなく
弱いつながりで何かできないか
そうゆう土壌つくりがしたい
家のコストを下げたり、貸し別荘やったり

・でかい模型をつくる→開口へのこだわり

・いえがたにこだわりのない世代
モダニズム、ポストモダン以降に建築を学んだ
単純に選択の一つとして扱えられる

・建築単体からアプローチするのではなく
建築を取り巻く色々な材料(法規、流通、経済とか)を用いて
建築を良くしていくことを目指す

・今の法規はリノベーションに対応できていない。
法規を変えると街並みを壊す要因になる
街並みはその時代の法規によって作られる

・クラウドコンピューティング,規模の経済
建築の視点から考えてみる

・ブックレット
オランダのブックレットはパワポ方式。
(1ページに1情報、レイアウトをしない)

・日本の建築家は都市計画レベルの参画が難しい
草の根的な街づくりしかできない
オランダでは建築家が都市のマスタープランに
積極的に参加

・オランダの風土として
何もしないと均質化してしまうという恐れを持っている
=奇抜なデザインに対する許容がある
日本は四季をはじめとして
デフォルトで多様な情報が溢れてるため
デザインに対しての期待値が低い
=奇抜なデザインに過敏になりがち?

・モダニズムのような食べ物と器が同じ(機能と用途が一致し過ぎる)
というのは窮屈
ポストモダン的な手法以外でその窮屈さを解決したい

・メディアテーク古谷案を担当
メディアが高性能化に対して、建築は寄り道できるようなものになっていく
アナログ的?
ツイッター=寄道ツールが出てきて、建築の出来ることってなんだろう
ツイッターに勝てる建築を考えないと


とりあえず
こんな感じです
ところどころ
私見もしくは
聞き間違いが
入っている
気もしますが


全体を通して
わかりやすく
丁寧に解説を
してくれました


特に面白かったのは
古谷研で担当していた
メディアテークコンペの件から
これからの建築の立ち位置に関する話


個人的に学部のころから
メディアテーク古谷案は
とても好きだったので
あのアイデアが
これからの建築において
何か手がかりになっていく
という展開
とても興味深かったです


建築の立ち位置が
とても難しくなってきていると
話されていた吉村さん
その中であえて
建築家という道を
選ばれているのは
なぜか
という点が最後に
気になりました


自分の将来にも
関係してくる話だったよな


長くなってしまいましたが
今日もがんばりましょう

とりあえず
飯を・・・


では


追記
facebok始めたので
もしよければ
探してください


あと
このブログには
書いたことなかったですが
twitterもやっています

http://twitter.com/karakaman

こちらも
よろしければ
フォローしてくださいな


2010/07/12 08:33 | 行動記録COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

マカロン

この前
マカロンを
食べたんですが
予想に反する
食感と
その味で
思わず
ファンに
なってしまいました


マカロン
是非とも
食べて
みてください


今から
新居を
探しに
いってきます


しょうもない
日記でした

2010/07/10 13:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

iphoneから

初めてブログを
書いています
今のところ
特に
問題なく
書けてます



ここまで
書いて
うまく
操作できなく
なってしまったので
やはり
PCで
書いています


iphoneで
移動時間に
書けるようになったら
素敵なんだけどな


これから
グラフィックデザインに
触れてきます

2010/07/03 16:34 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ぼくの就職活動日記

ぼーいぜんがーるず!
お元気
でしょうか。


日記を
書こうと
決めてから
大してすることも
ないなかで
ワールドカップに
釘付けで
なかなか書けずにいましたが


明日は
日本戦があるので
書くなら今しかないなと
思った次第です。


今日は
大好きなオランダが
勝ったので
気分も上々です。


最近といえば
就職活動を
せっせと
やっていました。


1~4月などは
毎日のように
説明会や選考に
足を運び
ESを書いてと
活動していました。


活動しているときは
企業の話を聞いて
新たな発見をしたり
自分の将来について
今までになく考えてみたり
同じ就活仲間と
話をしたり
友人、社会人にアドバイスを
もらったり
色々と勉強になることが
多くて
楽しくやれていたな
と思います


結果として
第一希望の
企業の選考には
落ちてしまいしましたが
とても良い経験に
なったと思っています


ただ反省として
全てを通して
痛感したのは
あらゆるところでの
準備不足でした


僕の性格的な部分も
大きいのですが
これから就活をする人たちに
切に伝えたいのは
準備をしっかりしよう
ということです


「当たり前だよ」
という感じもするのですが
毎日毎日
説明会に行き
選考を受け
ESをつくり
更に情報収集をして
となると
1つ1つの作業が
雑になってしまいがちでした


その他にも
情報収集のために
イベントに参加したりとか
ESを色んな人に添削してもらうとか
先輩に話を聞きにいくとか
できることが
たくさんある中で
それを実行できずに終わったことも
結構ありました


細かいところで
次の日の選考の準備とか
ESに必要な資料集めとか
準備をきちんとできていたら
変わっていたと
思うこともたくさんありました


昨今の就職活動という
イベントを
全面的に肯定するという気は
毛頭ないので
就活のレビューをするのも
若干気が引けるのですが


就活をしてみて
得たものは
確実にあったし
自分にとっては
とてもよい経験に
なりました
少しだけど
成長もできたと
思っています


でも
このイベントに
がっつりと乗っからない
就職の仕方も
あると思うので
「シュウカツ」という
雰囲気に流されてしまうのは
避けてほしいなと
思います


自分でしっかりと
就活の意味を考えて
活動してほしいなと
思います。


その上で就活という
イベントに飛び込むなら
絶対に
自分のためになるので
思い切りやってほしいです
そしたら
準備を
しっかりすることを
お勧めします


なんだか
勢いまかせに
書いてしまいました


そもそも
このブログを
これから
就活する人が
見てるのかという
疑問も湧いてきます笑


ネットで
「就活 背高のっぽ」
とかでぐぐる人がいれば
見てくれるかもだけど


まあ締まりが
悪くなってしまったので
今日はこのぐらいで


最後に
今日あった事を


今日は
僕が昔にお世話になった人と
すごく久しぶりに
連絡を
とりました
その人には
すごく迷惑を
かけてしまったので
もう連絡をとれないかなと
思っていたのですが
久しぶりに
聞いた声は
全然変わってなくて
なんか懐かしい気分になると
同時に
とてもほっとしました
この場を借りて
改めて

感謝してます
ありがとう


を伝えたいです


こんなことを
ブログに
書くのは
どうなのか
という気もするけど
今日は
よしとします


楽しくピースに行きましょう


では
おやすみなさい


2010/06/29 02:01 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

モー娘が熱い理由

最近、ちょっと
自分の中で
盛り上がったり
しています。

発端はといえば
3月3日。
みなさんお判りの通り
ひな祭りです。

ひな祭りと言えば
ミニモニの
「ひなまちゅり」
ですよね?
僕の同世代ならば
共通言語だと思うんです。

ふと思い立って
youtubeで
探してみると
ひなまちゅりは
もちろん
数々のモー娘の
ヒットソングが
でてくるわけです。

いろいろと見てみると
いろいろと発見も出てくる
わけです。

意外とエロかったりするんです。

ちなみにロリコンではないです。


そんな折に
カラオケにいく機会があり
ゴマキの歌とか歌ってみる
わけです。


熱いなと
思うわけです。

ドスの利いちゃってる
男の声だった以外は
熱いんですよ。

僕にとっての
モテソングは
「I wish」に
なってたり
してしまうんです。


何が良いかと
言ってしまうと
全く中身の
ないリリック
だったりする
わけなんですが


なんか元気が
でてきます。


ちょっと前の
ニュースでは
上海万博の
ライブに
日本代表で
呼ばれてたりもします。


そんなモーニング娘の
話でした。

















2010/03/07 01:34 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スノボーいってきました


なんて話をしたいです。


最近は織探しに追われて
履歴書書いてみたり
会社の説明会行ってみたり
グループディスカッション
してみたり
面接受けてみたりしてます。

スノーボードしたいなー
なんて思っちゃいますよね。
趣味はスノーボードって
言ってるぐらいだし。

3年ぐらい行ってないけど。

でも今ならあの金メダリスト
ぐらいは回れるんじゃないかなー

ダブルマックみたいな名前
だったかな
すごかったなー

率直に
ハンバーガーかい!
って印象でしたが。


まあいつも通りに
内容がないので
今日はここで
やめてときます。


なんかブログも書いて
コンテンツもクオリティ
上げていきたいです。

せっかく広告とかITとか
興味持ってるのだし。


それでは。

2010/03/06 02:28 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

本日

今日は
全く一日うまくいかない
日でした。

携帯を忘れ
データをもらいに行ったのに
ハードディスクを忘れ
やらなくてもいいことに
時間をとられ
大学ではやりたかった
ことを終わらせられず


・・・


だめでした。


以前より
計画性がないだの
段取りが悪いだの
言われてきたけど
本日痛感しました。
いやほんとに。

やはり何事でも計画を
ささっと立てないと。

オシム監督は
「考えながら走れ」
と言っていましたが
俺はそんなに器用では
ないみたいです。

「走る前に考えろ」

しっかり考えて
優先順位考えて
計画してから動きだすを
習慣づけるようにします。



走る前に、考えろ





2010/01/26 00:38 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日は成人の日

こんにちは

今日は成人の日
ということで
20のみなさんは
ちゃんとテンション
上がってるのかな
久々に会った同級生に
ときめいたりしている
んだろうか


最近の大学1、2年生は
妙に冷めてるからなー
(俺の大学だけかね)
はっちゃけてほしいですね


自分も含めて
まだまだ若いわけですから
妙に丸くなったり
世界悟っちゃった感
出さずに
常に前のめり感いっぱいで
がっついていきましょ




昨日の話ですが
大学のおしゃれサークルVKCの
OBのみなさんの飲み会に
行ってきました。


18時前から飲み始めた
のですが、久々にあんなに
長々人としゃべったなーと
いう感じでした。


時間がたつのがほんとに
遅かった笑
すごく楽しくて、話も絶え
なかったけど、長かったな~


昨日改めて思ったのは
よく笑う人っていいな
ってことです


話の場が軽いというか
コミュニケーションの
雰囲気をつくるのは
笑顔や笑い、大事だね
当たり前だけど


難しい話とかまじめな
話も悪くないけど
やっぱり話の内容よりも
単純に笑ってくれる人が
お酒の場にいるっていうほうが
面白いなって思いました。


あとキャンパスナイトフジが
ぐずぐずなのについつい
見ちゃうのは
あの微妙なエロさが原因
だったことに気づいてな
かったのは不覚でした。


あのぐずぐずっぷり
がいいんだと思っていたよ。
あーゆうところに出てる
大学生てどうゆうとこに
就職するんだろう?
やっぱりアナウンサーとか
タレント目指してるんだろうか
大学とかでどうゆう扱い
受けるんだろう


ということで
新成人のみなさん

かっこいい大人に
なれるように
常に高い目標を
意識しながら
人生を楽しんでください



本日、大人日和。


2010/01/11 15:13 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
